歯周外科・再生療法|栗原デンタルクリニック|本川越駅近くの歯科・矯正歯科・小児歯科

〒350-0044埼玉県川越市通町8-11
049-236-3360

歯周外科・再生療法

歯周外科・再生療法とは

歯周病

歯周病は、歯と歯ぐきのすき間(歯周ポケット)から侵入した細菌によって引き起こされる感染性の炎症性疾患であり、歯周組織(歯肉・セメント質・歯根膜・歯槽骨)を破壊します。初期の段階であれば、歯の表面を清掃することで組織の炎症をなくすことができますが、自覚症状に乏しく、歯の動揺や歯肉からの出血に気づいたときには、歯槽骨の吸収(欠損)などの破壊が進行していることがあります。中等度から重度になると、歯周基本治療(プラークコントロール、スケーリング、ルートプレーニング)では改善しない深い歯周ポケットや、歯根深部の大量の歯石、複雑な歯槽骨の欠損などがみられることが多く、その場合、歯周外科手術が必要になることがあります。
歯周外科手術では、局所麻酔下で歯肉を切開してめくり、歯根や歯槽骨を見える状態にして、確実に歯石やプラークを除去します。また、いびつな形態の歯槽骨を整形したり、歯周ポケットを減らして清掃しやすい環境に整えます。症例によっては失われた歯周組織を再生させる歯周組織再生療法が行われることもあります。再生によって歯周組織の健康が回復すると歯周ポケットは浅くなり、歯の寿命が延伸します。
当院では、一般的な歯の病気の治療だけでなく、このような歯を支える歯周組織の状態を回復させる治療も積極的に行っています。

歯周外科手術(フラップ手術)

歯周基本治療を行っても深い歯周ポケットが消失しない場合に、歯肉を切開してめくり、深い歯周ポケットに残存しているプラークや歯石などを目視で確認しながら除去する外科的処置がフラップ手術です。感染している病変部や原因となっている歯石を、直接目で見て確実に取り除くことで深い歯周ポケットを改善し、清掃しやすい環境を作ります。

フラップ手術の流れ

• 4

明視野下でプラークや歯石、炎症性の組織を専用の器具を用いて除去します

最後に切開した歯肉部分を縫合して終了です

通常、手術日の1週間後に抜糸をします。歯肉の切除量を最小限にすることで術後の痛みや回復が早い術式になります。

歯肉弁根尖側移動術(APF手術)

歯肉を剥離して歯根面を清掃するところまではフラップ手術に類似していますが、最終的に歯肉をポケットの底面までずらして固定することにより確実に歯周ポケットを除去することができる術式です。
フラップよりも切除量が多くなり歯が長く見えてしまうので、基本的には神経の無い被せの歯に施術します。

歯周組織再生療法

以前の歯周病治療は歯周病の進行抑制が主で、本来の状態に戻すことはほとんど不可能でした。しかし1980年代以降にGTR法、エムドゲイン、リグロスといった歯周病の再生治療が開発され、歯周病により破壊された歯周組織(歯根膜や歯槽骨)を再生させることが可能になりました。歯周病が進行し、歯を支える骨が失われてしまった結果、抜歯を勧められたけれど何とかして歯を残したい、という患者様のニーズに応えることができる時代になっています。

組織再生誘導(Guided Tissue Regeneration;GTR)法による歯周組織の再生

歯周病で破壊された歯根膜や歯槽骨は、歯周外科手術によってその原因を除去すると再生しようとします。しかし、患部をそのままにした状態で再生を待つと、必要な組織(歯根膜線維、骨、結合組織)が再生する前に、別の組織(上皮組織)が入り込んでしまい、再生がうまくいきません。そこで歯周ポケットの内部を清掃した後に、メンブレンと呼ばれる人工膜で遮断し、外から不要な組織が進入してこないように防御します。この術式を組織再生誘導(GTR)法といいます。これによって新付着となるためのスペースが確保でき、歯周組織の再生・成長が上皮組織に邪魔されることなく進行していきます。
メンブレンには非吸収性と吸収性のものがあり、非吸収性では後にメンブレンを除去するための二次手術が必要になります。

GTR法の流れ

その後、骨欠損部分を人工膜(メンブレン)で覆います

• 6

最後に切開した歯肉部分を縫合して終了です

※手術時間は1時間前後で、通常、手術日の1~2週間後に抜糸をします。

エムドゲインによる歯周組織の再生

歯が生えてくるときに重要な役割を果たすエナメルマトリックスタンパク質を用いた再生法がエムドゲインです。歯周外科手術で歯根面の感染を徹底的に取り除いた後に、根面と骨欠損部にエムドゲインを塗布することで、歯の発生過程に似た環境を再現し、強固な付着機能を持つ歯周組織の再生を促します。エムドゲインは、スウェーデンのビオラ社が開発した世界で長期的に使用されている再生材料で、日本でも厚生労働省により、医療材料としての安全性と有効性が認められています。エムドゲインはGTRほど術式が難しくなく、合併症のリスクが少ないことがメリットです。

エムドゲイン法の流れ

その後、骨欠損部分を人工膜(メンブレン)で覆います

• 6

リグロスによる歯周組織の再生

リグロス(一般名:トラフェルミン)は、塩基性線維芽細胞増殖因子(傷を治したり、血管を作ったりする成長因子)を人工的に精製した歯周組織再生薬です。成長因子の作用により歯周病で破壊された歯周組織の周囲にある細胞を増やし、さらに血管を作って細胞に栄養を送り込みます。これらの作用により歯槽骨などの歯周組織が再生されます。
リグロスの成分は、すでにやけどや床ずれなどの治療薬として使用されています。保険適用の歯周組織再生療法で、手術方法はエムドゲインとほぼ同じです。
エムドゲインと比較して組織の炎症反応が強く起きる為、術後に腫れや痛みが強くでることがあります。

これら歯周組織再生療法の術後は、患部の確認やケアを月1~2回の頻度で定期的に行い、6ヶ月ほど経過を観察したあとに歯周組織の再検査および再評価を行います。健康な歯周組織を取り戻すまで、数ヶ月から1年程度かかります(この期間は個人差があり、歯周病の程度によって異なります)。

骨造成治療

主にインプラントを予定している部位に行います。
抜歯後に骨の量が不足している部位に予め骨を足したり、インプラントを埋入した際に同時に骨を足したりします。

■骨の再生に用いられる主な材料

○バイオオス(BioOss

長年使用されている顆粒状の骨補填材で、歯周病による骨欠損部位の骨再生が期待できます。世界的に広く使用されており、日本においても厚生労働省により、医療材料としての安全性と有効性が認められています。自家骨(ご自身の骨)を使用できないケースや、骨のボリュームを大幅に増やしたり、維持したりしたい症例に適応します。

○バイオガイド(BioGuide

患部を被覆する2層構造の吸収性コラーゲン膜です。骨補填材とともに歯槽骨欠損部分に使用することで、骨再生や血管新生の促進が期待できます。骨補填材による骨再生をサポートする役割を担います。

遊離歯肉移植術(FGG)

歯肉には、硬く破壊されづらい『角化歯肉』と柔らかく壊れやすい『歯槽粘膜』があります。角化歯肉が不足すると歯ブラシを当てても痛みがでやすくセルフコントロールをしづらくなります。この状態を改善するために、口腔内の他の部位から角化歯肉を切除して移植し角化歯肉の面積を増やす術式です。

主にインプラントを埋入した部位の二次手術としておこなうことが多いです。

結合組織移植術(CTG)

歯肉が下がって歯根がみえてしまっている部位や、歯肉の厚みが不足している部位に口腔内の他の部位から結合組織を移植する術式です。歯肉の厚みを増やすことにより今後歯肉が下がりにくくなります。

根面を被覆して審美的な改善を目指したり、インプラント予定部位の粘膜の厚みが足りない場合に施術されます。