診療案内|栗原デンタルクリニック|本川越駅近くの歯科・矯正歯科・小児歯科

〒350-0044埼玉県川越市通町8-11
049-236-3360

診療案内

• 歯周外科・再生療法

歯周病は、歯と歯ぐきのすき間(歯周ポケット)から侵入した細菌によって引き起こされる感染性の炎症性疾患であり、歯周組織(歯肉・セメント質・歯根膜・歯槽骨)を破壊します。初期の段階であれば、歯の表面を清掃することで組織の炎症をなくすことができますが、自覚症状に乏しく、歯の動揺や歯肉からの出血に気づいたときには、歯槽骨の吸収(欠損)などの破壊が進行していることがあります。
  • インプラント

インプラント治療とは、厳密には人の身体に埋め込む人工物のことを言います。歯科診療に用いられるインプラントは、「デンタルインプラント」と言いますが、近年は歯科におけるインプラント治療が一般的になっています。
    歯を失った箇所に人工の歯根(インプラント)を埋入し、歯を補う治療法です。従来は、歯を失った治療法としてブリッジや入れ歯が一般的でしたが、近年はインプラント治療を希望される患者様が増えています。
  • 矯正歯科

矯正歯科とは、一般的には歯並びをきれいに治す治療のことをいいます。歯並びの美容的な改善をするだけではなく、発音障害を改善すること、前歯で食べ物をしっかりと噛み切ることや奥歯で食べ物を噛み砕くこと、全身と噛み合わせのバランスを調整すること、歯のガタつきをなくすことにより歯の清掃性を良くして、歯の寿命を延ばすという予防的な効果も持ち合わせています。
  • 予防歯科

予防歯科とは、子ども〜高齢の方まで歯の健康な状態を保ち、お口の中の状況が悪くならないようにむし歯や歯周病を未然に防ぐために行う処置です。
    当院では、定期歯科検診はもちろん、ブラッシング指導、歯のクリーニング(PMTC)、フッ素塗布などを通じて予防歯科診療を行っております。
    歯は一度失ってしまうと、二度と健康な歯は帰ってきません。一生の大切な財産と言えます。
    患者様の歯を1本でも多く残すことができるよう予防歯科診療を行って参ります。
  • 一般歯科・小児歯科

一般歯科は、むし歯や歯周病、根管治療、入れ歯の製作といった一般的な口内トラブル全般をみる診療科です。口内の治療はもちろん、お口まわりに関する相談や治療後のフォロー、定期的なメンテナンスまでその診療内容は広範にわたります。
    近年、歯周病と全身疾患の関連性が明らかになるなど、口腔ケアの重要性が増しています。
    当院では、お口の中だけでなく、ライフスタイルやどのような健康を望まれているかをうかがい、一人ひとりの患者様に合わせた診療方針をご提案し、お口の健康と全身の健康をサポートさせていただきます。お口の中に関して不安やお悩みがございましたらお気軽にご相談ください。
  • 歯科口腔外科

お口の中の外科的な治療を行います。
    お口の中にできた腫瘍の摘出、親知らずの抜歯、あごの関節の治療から舌や粘膜の異常まで対応します。そして外科的な治療には、画像診断がとても重要です。
    当院では、新型のX線CT診断装置により、従来のレントゲン診断装置に比べて以下のような特徴があります。
  • 入れ歯

入れ歯とは、様々な理由で歯がなくなってしまった場合の治療方法です。残っている歯があり、それを土台にする場合は部分入れ歯、すべての歯がない場合は総入れ歯による治療を適用します。
    入れ歯は、種類によっては見た目が好みと合わない、装着すると違和感がある、話にくいなどの問題が起こることがあります。これらの問題が起きないよう、お口の中の状態を正確に診断し、医師と相談をしながら適切な入れ歯を選び、定期的なメンテナンスを受けることが大切です。
  • 訪問歯科診療

訪問歯科治療は、要介護高齢者が在宅や施設で歯科診療が受けられるものです。
    要介護高齢者の多くは口腔内に問題を抱えているにも関わらず、厚生労働省が調査した「年齢階級別歯科推計患者数及び受診率」によると、高齢者の歯科受診は70~74歳をピークに、その後急速に減少する実態があります。